› フレッシュゴー平野屋

2021年07月27日

石川産アールスメロン


続々入荷中!

只今、夏作のアールスメロンが旬を迎えております。
静岡産のマスクメロンも年中扱っておりますが、
地元石川県の旬の産物アールスメロンは、今がおすすめです。
梅雨時から雨が少なく、梅雨明け後も雨が降ってない分、糖度が載り例年より糖度がのってます。
栄養価もビタミンやミネラルが豊富で、話題のGABA(眠りをコントロールすると言われてます)も含まれております。

『新鮮なフルーツで、健康と満足をお届けいたします』
平野屋でした。

\(^o^)/

  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 08:32Comments(0)

2021年07月13日

山形産の佐藤錦


お待たせ致しました。
令和3年産ルビーロマンの初せりは、7月16日金曜日からです。
毎年初せりでは、ご祝儀相場が話題のぶどうです。

(о´∀`о)




  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 14:26Comments(0)

2021年06月15日

山形産の佐藤錦


お待たせ致しました。
さくらんぼ好きにはおすすめの2週間です。

今年は、春先のさくらんぼの花が咲く頃に、遅霜や雹(ひょう)の被害やがあり、花芽がかなり少なくなり、露地物では例年の2割程しか出荷出来ないとの情報も出ています。
その中で、農家さんの手間ひまと愛情で、何とか旬を迎えるに至っております。
当、平野屋でも少ないながら、佐藤錦にこだわり、販売を致しております。是非この機会にプレゼントやご自分へのご褒美に如何ですか?

さくらんぼは、免疫力を上げる為にも、栄養的にもおすすめフルーツです。

("⌒∇⌒")



  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 10:26Comments(0)

2021年05月29日

アメリカ産のチェリー


最近、スーパーさんでもアメリカンチェリーを見かける様になってきました。
国産のさくらんぼは、6月半ばが旬になりますが、広いアメリカでは、カリフォルニア州産が今、旬になってます。
この後6月からは、内陸部のワシントン州に産地が切り替わり
、7月半ばまで出回ります。

さくらんぼには、アントシアニンのカロテンや、鉄分そしてカリウムなどが含まれ、栄養的にもおすすめフルーツです。

(о´∀`о)



  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 11:41Comments(0)

2021年05月06日

温室もも


季節は立夏!
夏のフルーツと言えば、
『すいか』と『もも』
を思い浮かべる方が、多いと思いますが、
その夏のフルーツの代表が、温室栽培で出てきました。
農家の愛情一杯の温室育ちで、温度と水分の管理を施し、旬より約2ヶ月早く出荷した『もも』です。
例年、待ってました、と言う方がいらっしゃいます。
この時期、「母の日」のプレゼントにされては如何ですか?

(⌒‐⌒)



  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 12:33Comments(0)

2021年04月25日

店前の道路も渋滞気味です


毎年、ゴールデンウィーク近くになると、当店のお向かいさん
『おかし市場』は、大忙し。

この時期、学校で遠足があると言い事で、遠足に必需品なのが、お菓子
と言う事でしょうか。
引っ切り無しに、車、車、車

この時期の風物詩です。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ





  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:31Comments(0)

2021年04月07日

アンコールオレンジ


店内には、柑橘類が幅を利かせております。一年中で一番多い季節です。

デコポンを始め、オレンジやグレープフルーツ、文旦や八朔といろいろですが、
中でも今の店長イチオシは、
アンコールオレンジです。

甘く、簡単に外皮がむけ、中の袋も柔らかく食べやすい。
香りも良く、とにかく美味。
唯一の難点は、種が少しあります。

今の “旬” を、おすすめいたします。

(*^。^*)










  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 20:28Comments(0)

2021年03月28日

臨時休業のご案内


毎度ありがとうございます。

4月1日からの、消費税の総額表示(内税)の採用に先立ちまして、準備の為、
3月30日(火)臨時休業
3月31日(水)定休日

両日を連休とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

なお、寺町店は営業致しております。

m(。≧Д≦。)m









  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 14:13Comments(0)

2021年03月24日

土筆(つくし)


春になると見かけるのが、土筆(つくし)ですね。
とある、ホームセンターの駐車場脇にひょこっと、つくしが顔を出してました。
車の中は温室のようで、ポカポカですが、やっぱり外の空気は、まだひんやりと、冷たいですよね。
でも、春は確実に近づいてきてます。

もうじき、桜も開花の季節。一部には、咲きだしてますが。(金沢ではまだなので)
楽しみが多い春を、心待ちにしている、私でした。

(///ω///)♪









  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 21:53Comments(0)

2021年03月18日

淡い色の苺が入荷!


その名の
『淡雪(あわゆき)』

白い色の苺が人気ですが、
赤色がうすい、淡雪も白い苺の仲間です。
味は、普通の赤い苺と代わりなく、甘くて美味く、店長のおすすめ品です。

("⌒∇⌒")








  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 13:56Comments(0)

2021年03月11日

土佐文旦が旬


今朝の金沢市場で、薄い薄い三日月を発見しました。
なんか嬉しかったです。

(〃^ー^〃)





  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 16:57Comments(0)

2021年02月21日

土佐文旦が旬


今日21日の金沢市は、春と言うより、初夏に近い良い天気の1日でした。
そんな暖かい時には、個人的には文旦が食べたくなります。少し酸味があり、独特の苦味がたまらない。
この苦味成分は、『ナリンギン』で、血液をさらさらにし、高血圧を予防してくれる成分なんです。
もちろん、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップも期待できます。

((o(^∇^)o))



  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:36Comments(0)

2021年02月07日

柿のお話


昨日の日中は、気温14度もあり、春を思わせる様な暖かさで、分厚い上着を一枚脱いでも良い陽気でした。
しかし今日の金沢は、朝方『竜巻注意報』が出たくらい、突然の突風あり、雨も降りの穏やかならぬ天気です。

これからのフルーツは、柑橘類の種類が増えます。
そんな中、もう旬も過ぎ、終わりに近いのが、柿です。
生の柿は、産地で貯蔵してビニールに包まれた『冷蔵柿』がもうじき終了します。
干し柿も、そろそろ終わりに近いです。
栄養的には、ビタミンCやビタミンAのカロテン、塩分濃度の調節をしてくれるカリウム、食物繊維などが豊富なので、1日に1個は食べて頂きたいフルーツの一つです。
柿のお好きな方は、今の内にお買い求めをお願いしたいです。

(〃^ー^〃)




  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 12:48Comments(0)

2021年01月15日

今日は日差しも暖かいですね


2~3日続いた降雪で、一時は当店のある金沢市高尾台では、70センチ程あった積雪も、
その後の雨などで30センチ程になりました。
朝からの日差しで、今日は益々融けてくれると思いますが、
黙って見ているだけでは、次の降雪までには、無くならないと、雪を散らして、スコッパで空気を入れました。
2~3日で疲れはてた体が、少し癒えたところで、ムチを打って、頑張りましたよ。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ


  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 11:20Comments(0)

2021年01月08日

新入荷


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新春になって、入荷し始めた物に、
『八朔』と『伊予柑』があります。
どちらも、簡単に外皮を剥いて食べれるタイプでは、無い物ですが、
味の良さや、甘さやジューシーさで、人気がある柑橘です。
八朔は、独特な甘さと、ほどよい苦みに特徴があり、
伊予柑は、甘さとジューシーさに特徴があります。
どちらも、ビタミンCを始め、各種ビタミンが豊富で、風邪の予防や、体調管理に有効な柑橘類です。
コロナ禍で、免疫力を上げておく事は大切ですね。

(*^▽^*)


  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 08:45Comments(0)

2020年12月29日

年末年始のご案内


毎度ありがとうございます。
本年もご利用ありがとうございました。
年末年始、営業の明細をご案内致します。

皆様にとって良いお正月であります様、お祈りいたします。

(≡^∇^≡)
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:18Comments(0)

2020年12月19日

フルーツ平野屋のインスタ


当店の
『インスタ』があるのはご存知ですか?
気まぐれで、このブログを更新しているのですが、
これまた、気まぐれでインスタも更新しておりまして、
よろしければ、そちらもご覧下さいね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 15:20Comments(0)

2020年12月16日

糖度センサーみかん


みかんの一つ一つを、光センサーの精密機械でベルトコンベアで、果実を傷つける事なく、瞬時に選別。
糖度(あまさ)と酸度(すっぱさ)をセンサーで、基準以上の物と、基準以下の物とを分けます。
それが、当店で扱っている
「糖度センサーみかん」です。
故に、はずれがない、美味しく甘いと、評判を頂いているみかんなのです。
このあとは、早生種から中生種、晩生種と、種類は変わっていくみかんですが、甘さと美味しさは変わりません。

まだまだ進物用に、自宅用にも如何ですか?

((o( ̄ー ̄)o))
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:35Comments(0)

2020年12月01日

能登志賀産ころ柿始まりました


毎年、ご好評を得ております、能登志賀町で作っている、
干し柿「ころ柿」が市場に入荷してきました。
朝は6時からの、金沢市中央卸売市場でのせりで、当店にも入荷してきました。
お歳暮や冬ギフトに、自分へのご褒美、ご家族へのプレゼントに如何ですか?

((o(^∇^)o))
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 15:54Comments(0)

2020年11月18日

飛行機雲と三日月


今日の金沢は、最高気温が24度と、9月頃の気温だそうです。暖かく、日差しか強かったです。
その中、空をキャンバスにした様な、飛行機雲が多数みられました。
平野屋の駐車場から見えたキャンバスには、クロスした飛行機雲に、おまけに新月の三日月も見る事ができ、思わず写メしてしまいました。小さいので、よーく目を見開いて頂ければ、わかると思いますが。

明日の夜には、天気が崩れる予報も出ておりますので、やはり続かないみたいで残念です。

あと、今朝のしし座流星群は、流れ星を三つ確認した事を、追伸して筆を置きます。

(o^ O^)シ彡☆
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:41Comments(0)