› フレッシュゴー平野屋

2018年10月20日

いちご


今、販売中のいちご、と言えば・・・
アメリカ産のいちごが主流ですが、実は国内産のいちごも少なからず、有るには有るのです。

が、生産量が少な過ぎて、1パックの価格がとても高価で扱えないのが実状です。
そのなかで、なんとヨーロッパから、それも、オランダからのいちごが入荷してきました。

少し小ぶりではありますが、丸くて香りがあり、ツヤツヤして、まるで、徳島産のももいちごを想像してしまいます。

そんないちごを販売中です。
♪Ю―(^▽^o) ♪  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 22:03Comments(0)

2018年10月16日

あけび


秋の味覚の一つに、あけびがあります。
山の近くで育ったと言う方は、秋におやつ替わりで良く食べた!
という風に言われます。
今、近くの山に行っても、あけびは、なかなか見かけないですが、山形県産で生産している物が、店頭にはあります。
それとは別に、何年か前に食べたあけびの種を、当店駐車場の鉢植えに、放り込んでいたものが、芽を出し成長し、今年は5~6個は実らせました。
もう完熟になり、パカッと割れた状態が写せました。
その内の一つを試食してみました。甘く濃厚で美味しかったでーす。
(* ̄∇ ̄)ノ  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:44Comments(0)

2018年10月10日

りんご


良く有る事と、言えば有る事ですが・・・
りんごを試食しようと、真っ二つ。そこには、ハートが出現。
世のお母さんは、普通に思っていらっしゃる、とは思いますが、
久々に真っ二つに切るとハートが現れたら、嬉しくなりまして、思わず画像を撮ってしまいました。
りんごを切る事は、良くある事なんですが、メロンを切る様に、扇形とか船形にはよーく切ってます。
と、言い訳のようですね。

(* ^ー゜)ノ  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:13Comments(0)

2018年10月03日

秋桜


最近の水曜日は、天気が良いかも!台風の前と、台風の間、どうも水曜日は、恵まれています。
平野屋・高尾台本店は、7月と12月は定休日はなくなりますが、それ以外は、水曜日定休日になっておりまして、本日もお休みを頂きました。
それで、先日新聞に載っていた玉鉾で、堤防沿いの秋桜を見てきました。綺麗に咲いていて、ここからも秋の深まりを感じて来ましたよ!
(@^^)/~~~  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:42Comments(0)

2018年10月01日

りんご


10月に入り、台風24号の被害が出てきておりますが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
フルーツでも、各方面でりんごの落下の報道が出てきております。
それでも、着実に秋の深まりと共に、りんごの種類が増えてきました。
つがる一辺倒だったのが、きおうや秋映、紅玉と言う種類が出てきましたよ。
カリカリの硬いのが良いと言う人、とにかく甘いのが良いと言う人、はたまた、少し酸味があった方が良いと言う人、アップルパイにして食べたいと言う人・・・
色々な種類で、食べ比べが出来るのが、これからの季節です。
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な生のフルーツが良いかも!!
\(^_^)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 21:45Comments(0)

2018年09月26日

白山


毎度、配達途中の画像ですが・・・
台風22号が沖縄県方面で、大型で強い勢力を保ち、ゆっくり日本本土を狙って動いてるらしいですが、
金沢では、秋雨前線の北で辛うじて晴れ間が覗いているとの事です。
関東などは、雨が降り続いていると聞きました。
年間で一番、雨降り日
が多い金沢市(確か?)ですが、今朝の天気は快晴でした。
霊峰白山は、綺麗に眺められるているのです。この勇姿を拝めて喜んでいるのも束の間、夜からは雨になってきました。
この先の台風の被害が無い事を祈りながら、白山の勇姿を撮っている私です。
("⌒∇⌒")  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 20:48Comments(0)

2018年09月23日

火星人? 現れる!


当店に、火星人?

何の気なしに見ると、火星人の顔に見えませんか?
実は、グレープフルーツに傷みが出てきて、そこにカビが付きました。何と二ヶ所も。
見れば見るほど、顔に見えてきて・・・面白くなって、画像に撮った次第です。
(@_@)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:12Comments(0)

2018年09月17日

花火


昨日は、金沢市扇台公民館が会場の「扇台川まつり」が開かれていて、夜の8時30分ごろからは、横に流れる高橋川で、恒例の花火大会があがりました。
当店の二階からは、その花火が綺麗に眺められるのです。毎回特等席で眺めるのが、我が家の隠れた?自慢です。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 13:38Comments(0)

2018年09月13日

こんな虫が!


当店の駐車場で、こんな虫を発見しました。
駐車場奥の柿の木とアケビの木の下に、大きさ5mm程の黒い「ふん」を発見すると、決まって木に引っ付いているのです。
これも毎年となりました。そんな時は、木を揺さぶってみるんです。たいがい落ちてきます。この恐~い顔をした幼虫。
(◎-◎;)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 14:23Comments(0)

2018年09月10日

南水梨


梨、と言ってもいろいろな種類がありますが、
今おすすめは、豊水と、南水です。
甘さと酸味のバランスが良く、果汁が多いのが豊水。
甘さが強くて、歯触りの良い南水。
どちらもおすすめです。
あと加賀しずくは、ほぼ終了になりました。
(@^^@)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 14:23Comments(0)

2018年09月03日

ルビーロマン


ルビーロマンの出荷もあと1ヶ月程となってきました。
今年も沢山の方に、平野屋でお買上頂き、感謝です。
全国へ発送しました。ありがとうございます。
出荷量は、ピークを過ぎた様で、市場への入荷量は減少に転じてきました。
贈りたい先様があるや、今年中に1度は食べてみたい、などがございましたら、もう早めがおすすめです。
その節は、フルーツ平野屋でお願いいたします。
m(._.)m  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 14:37Comments(0)

2018年08月28日

加賀しずく入荷!


石川県が、16年かけて作り上げた、
「加賀しずく」当店にも入荷して来ました。
昨年よりも、生産量は2.5倍と言う事で、昨年お目にかかれなかった方でも、今年は店頭で見る事も可能になるでしょう。
今年8月25日の初競りでは、桐箱入り一箱が、¥77,000円で競り落とされました。ちなみに、昨年は¥100,000円で したが・・・
今が旬の加賀梨の「加賀しずく」を是非とも召し上がってくださいね!
(^-^)ゝ゛  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 11:24Comments(0)

2018年08月23日


西の空には夕焼け、
東の空には虹。
先程、平成30年8月23日18時30分頃の、金沢市高尾台からの眺めでした。
何かラッキーな夕方でした。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:41Comments(0)

2018年08月17日

夏休みのご案内


お盆も過ぎ、朝晩めっきりすごしやすくなった、金沢ですが、
この度当店・高尾台本店は、夏休みを頂きますので、ご案内申し上げます。
ご不自由をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、寺町店は営業いたしておりますので、ご利用下さいませ。
m(._.)m  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 21:40Comments(0)

2018年08月13日

大きいバッタ


当店の駐車場では、いろいろな虫や動物を目にする事が有ります。その後・・・

今回は、大きいバッタが登場してくれました。最初は同化しててわからなかったのですが、近づいたら逃走モードで、今にも飛び出しそうになったので、余計に見つかってしまった。みたいな!

お盆に入りましたが、当店は営業しています。今週は休みませんよ!
p(^-^)q  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:35Comments(0)

2018年08月07日

雨蛙


当店の駐車場では、いろいろな虫や動物を目にする事が有ります。
今回は、雨蛙が登場してくれました。
柿のはっぱに、ひょこんと乗って、ハイポーズ!
前に見た時には、緑色してましたが、今回は、日焼けしたのか、成長したのか、はたまた、同化したのか?

また見つけたなら、ご報告いたします。
U^ェ^U  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 08:27Comments(0)

2018年07月30日

白山


毎度配達途中の画像ですが・・・
今朝の白山は、
台風一過で空気が澄でいたのか、残り少ない縞模様もはっきり見てとれました。
もう、そろそろ雪も解けて、模様も見れなくなるのでしょうね。
(^人^)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 22:03Comments(0)

2018年07月30日

白山


毎度配達途中の画像ですが・・・
今朝の白山は、
朝方の低温(金沢の最低気温15度くらい?)もしかして放射冷却と、意外と強い風の影響でしょうか、
クッキリとしっかりと拝む事ができました。
縞模様もはっきり見てとれました。
やはり、ここまで拝めると、今日一日が良い日になる気がしてうれしくなるのは、私だけでしょうか?
o(^o^)o  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 21:26Comments(0)

2018年07月30日

白山


毎度配達途中の画像ですが・・・
今朝の白山は、
朝方の低温(金沢の最低気温15度くらい?)もしかして放射冷却と、意外と強い風の影響でしょうか、
クッキリとしっかりと拝む事ができました。
縞模様もはっきり見てとれました。
やはり、ここまで拝めると、今日一日が良い日になる気がしてうれしくなるのは、私だけでしょうか?
o(^o^)o  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 21:25Comments(0)

2018年07月25日

バッタ


当店の駐車場では、いろいろな虫や動物を目にする事が有ります。
今回は、バッタが登場してくれました。
まだ小さいですが、この後、秋が来てまた顔を出してくれる時には、大きく成長しているものと思います。
その時に、また見つけたなら、ご報告いたします。
誰も待ってないか?!
(^_^)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 16:52Comments(0)