› フレッシュゴー平野屋

2018年04月13日

清見


なぜだか、柑橘類に女の子みたいな名前の物が多いのです。この清見(きよみ)もその一つ。
春に旬を迎える物の中に清見がありますが、かなり前(20~30年くらい)から変わらず顔を出していますが、少し他とは違い、
この清見に関しては、子や孫までも登場しています。
と言いますと、ちんぷんかんぷんになりますが・・・
実は品種改良の親として使われたりしています。今では人気の「デコポン」は子供。
もう出荷は終了していますが、「はまさき」や「せとか」は親のまた親としての品種として活躍しています。
と言う事で、当の本人は、今が「旬」です。
甘くて果汁が多い、おすすめ品種です。
(*^▽^)/★*☆♪  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 15:31Comments(0)

2018年04月10日

入学式


もう昨日の事ですが、
配達途中の画像を1つ・・・
とある高校の前には、いつもの年には、日の丸が掲げられておりますが、
昨日みたいな雨風の日には、流石に日の丸はなかったです。
ですが、看板だけは、良きこの日を伝えていましたよ

(@^^@)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 15:06Comments(0)

2018年04月08日

あられが降った朝


先週までの気温20度越えが嘘みたいに、今朝の8時すぎには、雷と共に轟音。
何かと、窓ガラスから外を見下ろすと、白い世界が広がっていました。
道路にも、車のフロントガラスにも、驚きの朝でした。
Σ( ̄ロ ̄lll)
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:28Comments(0)

2018年04月03日

御影橋


毎度の配達途中の画像ですが・・・
御影橋をバックのさくらです。
金沢ではさくらの満開宣言がでたので、
皆さんさくらの投稿が多いですね!
では自分も、っていう感じで~す!
(⌒∇⌒)ノ""  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 22:59Comments(0)

2018年04月01日

つくし


毎度の配達途中の画像ですが・・・
つい先日まで、何も咲いてない状態でしたが、一気につくしが咲き誇って、と言うか、伸びてました。
さくらもあちらこちらで、咲いてますね。
春満開な金沢です。
d=(^o^)=b  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 18:24Comments(0)

2018年03月29日

津の香


ここ何日か晴れの良い天気で、今日金沢でソメイヨシノの開花宣言がでましたが、
今が旬のフルーツと言えば、柑橘類といちごです。
その柑橘類の中でも、店長イチオシと言えば・・・
「津の香(つのか)」です。
親に清見(きよみ)を持ち、甘さと果汁が半端ないです。剥いて食べることができます。
いかがー! \(^o^)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 15:31Comments(0)

2018年03月24日

白山


毎度の配達途中の白山は・・・
クッキリハッキリ拝めました。
放射冷却で、市場へ行く道すがらの温度計は
1度を表示しており、車のフロントガラスも少し凍っておりました。
お陰で車中や部屋の中は、暖かくポカポカでしたね。
でもまだ、風は冷たく外は羽織るものが必用でしたね!
(゜.゜)("⌒∇⌒")
  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:30Comments(0)

2018年03月19日

マハチャノマンゴー


毎年3月になると出てくるフルーツに、タイ産のマンゴーがありますが、
いくつかの種類の中で、最も人気があり、果肉が厚く甘さの強い種類は?
「マハチャノ」です。
今年は、30年ぶりの豪雪だとか言われてて、
忘れていたかの様に、突然姿を現した感があります。
これからの季節におすすめ NO.1の、マハチャノマンゴーはいかがー! ?

ところで高尾台本店は、
20日火曜日と21日水曜日は、連休とさせて頂きます。勝手いたしますが、よろしくお願いいたします。
なお、寺町店は、営業しています。

_(._.)_ m(._.)m <(_ _*)>  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 21:40Comments(0)

2018年03月17日

今朝の山並


今朝は放射冷却で、寒い朝でした。でも晴れて暖かい一日になるんでしょうか?
毎度、配達途中の白山は、白い勇姿を見せてくれました。
\(^o^)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 12:51Comments(0)

2018年03月15日

小学校の卒業式


日中は、晴れて暖かい一日でしたね。
近くの小学校では、卒業証書授与式が行われたみたいです。良い天気で良かった。
しかし、夜になって雨が降りだしましたね。天気予報どおりです。
って事は、明日の最低気温が5度。最高気温は6度。
でしょうか?
やっぱり、晴れて暖かい日が好きな私です!
o(T□T)o  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 22:04Comments(0)

2018年03月13日

今朝の月


今朝、市場へ行く前に
三日月を発見しました。
携帯のカメラでは、なかなか思うように画像を撮れないのですが、
珍しく撮れたので、ブログに載せてみました。
携帯が悪いのか?
画像を撮る腕が悪いのか?

人( ̄ω ̄;)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:15Comments(0)

2018年03月10日

川の合流地点


春の天気は、変わりやすいと言われますが、三寒四温で暖かくなっていく事を期待している自分がおります。
ところで、川が合流する場所で、川の水の、色の違いに驚いております。
配達途中に、川の合流地点を通りましたら、川の水に違和感を感じ、上流の地形でこんなにも変わるものかと、不思議でした。
!!(゜ロ゜ノ)ノ  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 11:44Comments(0)

2018年03月01日

卒業式


朝から、暴風警報やら波浪警報などが出ている
風か強く雨も激しく、吹き荒れるお天気の金沢ですが、配達途中の画像で・・・
金沢市内のとある高校では、卒業式が行われるとの看板を発見!
そういう季節だなあ、と思いながら、卒業式の日は意外と天気が悪い、と思いませんか?
卒業生は、これからの人生を希望を持って、一つ二つの困難に負けず、頑張ってほしいと願うのでした。
(@^^@)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 13:49Comments(0)

2018年02月27日

はまさき


いろいろな柑橘類がありますが、
中の袋も食べれて、皮を簡単にむけて、しかも食べやすく果汁が多いのに、滴り落ちて周りを汚さない、甘味もしっかりあって、種も殆んどない!

そんな柑橘、良くないですか?
それが、「はまさき」です。店長イチオシの柑橘で~す。
(*^▽^)/★*☆♪  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 12:21Comments(0)

2018年02月22日

白山


毎度、配達途中の画像ですが・・・
白山がきれいに見れました。
手前に、野々市市のコミュニティバスの「のってい」も写っています。
\(^-^)/  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:36Comments(0)

2018年02月20日

昨日の朝


今日は、暖かく穏やかな日になりましたね。
でも、今朝も寒く感じましたが、でも朝の気温自体は昨日の方が下でした。
だって、マイナス2℃でしたから・・・
今朝は、零度だったので!
(*゜Q゜*)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 12:22Comments(0)

2018年02月13日

♪毎日毎日、僕らは雪の中♪


平昌オリンピックでは、昨日から日本人がメダルを取れて嬉しい限りですが・・・
日本海側の北陸では、永~い事、雪雲が居座り、
明けても暮れても、雪すかし(雪かきと言ってますが)の毎日。
今年ほど、春の待ち遠しい2月は無いんじゃなーい。と、嫁さん共々ぼやいています。
┐(-。-;)┌  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 20:59Comments(0)

2018年02月09日

冬景色


ここ何日かの雪の降り方には、もうウンザリと思う私ですが・・・
こんな景色も見る事ができるんですね。
前者は、泉丘高校の桜の木。あと、2か月後には花びらで満開の桜の木?
後者は、当店の屋根のつらら。今年は、長くなりました。
平昌オリンピックも始まりました。もう少し、冬を楽しみたい、と思う気持ちもありますが・・・
(#^.^#)  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 23:18Comments(0)

2018年02月07日

せとか


昨日からの雪は、半端ないですね!!
高尾台は、昨日の夜8時位以降から20時間で、50~60cm位は降り、降り始めからは、1m位は積雪がありそうです。
\(>_<)/

ところで、みかんの替わりに、
「せとか」が、おすすめになって来ました。
簡単に外の皮が手でむけ、甘くて美味しい、店長イチオシの柑橘です。
(^_^)/~~  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 17:21Comments(0)

2018年02月01日

あと1㎡


今日の晴れ間を利用して、一気に当店駐車場の駐車スペースを確保しようと、頑張ってました。
あと、1メートル四方のみを残して、証拠の画像を撮りました。
「撒き砂」ならぬ「撒き雪」で、雪を融かしながらの作業です。
(。・ω・。)ゞ  

Posted by フレッシュゴー平野屋 at 15:02Comments(0)